それは義務なのか、それとも任意なのか?

どもども、最近労働意欲が減退中です。
てか、正直、辞めたい。


と、関係ない話は置くとして、先日の出来事から少し。
確か、半月だったか一月前に、電車の中で遭遇した事なんですがね、どこぞのオネェちゃんに電車で座席を譲らなかった私は、ネチネチ嫌味を言われ続けました。間接的にですが。
電車内でですね、立っておりまして、そこへ二人組のオネェちゃん達がやって来て、隣に並ぶ形になりました。
土曜だかだったので、泊り掛けで出かけるのか、そこそこの荷物を持ってましたね。とはいえ、スーツケースだったんで厳密には持っていた訳じゃないんですが。
で、暫くして、私の前と二人組の前で一席ずつ、計二席が空きまして、私は何も考えずにそこへストンッと納まった訳ですよ。
そしたらですね、隣に座ったオネェちゃんズの片割れがですね、物凄い形相で睨んでくる。もうね、不細工で見てられないくらいの恐ろしい形相で。まぁ、気にするほどの迫力はなかったんですがね。
気にせずDSとかピコピコやってたら、話し始めた訳ですよ、レデーファーストが云々、ってな話を。
隣の方が時折睨んできたので、私に対しての抗議である事は火を見るより明らかでしたわね、あれは。
私としてもその二人の考え方に興味が湧きましたので、聞き耳を立ててみましたよ。そしたらね、何か、比較状況が違うような気がしてね、どうかと。


その二人曰く、いつぞやの合コンでの○○さんの対応は素晴らしかった。レデーファーストって言うのはあの人の様な行動だ、と。最低限、男連中はその位の事は出来なきゃならん、と。


はて、どうしたものか。
そもそも、合コンっちゅうのは異性に対して良いとこ見せて点数稼ぎしなきゃならん場であって、某か思うところのある男共が紳士的に行動したり、器のでかさをアピールしたりするもんじゃないのか。
いや、参加したことないからわからんけど、そんな気がするんだが。
でだ、そんな状況と電車での私を比較されてもなぁ、と。
そもそも、私は相手が女性だからといって何でもかんでも優先して如何こう、ってな考えは持ち合わせてない。まあ、隣に立ってるオネェちゃんが豪くやつれてたりしたら、そりゃ席は譲るがな。
でもな、そのレデーファーストと声高に叫んでた二人組は、どうみても元気だったし、ぶっちゃけ席を譲りたいと思わせる何かがあるわけでもなかったし、ねぇ。


あの二人、当然のように私を非難していた訳だが、レデーファーストってのは義務なんだろうかね?
あれは、任意で行なうものじゃないの?
そもそも、あたしは女なんだから譲りなさいよ、ってなオーラを発してる輩に気持ちよく何かをしてやる、なんて事は、私には無理だな。己の立場を必要以上に誇示して、他人を誘導しようというのは、少々行き過ぎな気がする。
それはあくまでも他から提示されるものであって、自らひけらかすもんじゃないだろう、と。


以上、書いてはみたのですが、何とも纏まりのない文章になってしまった。
まあ、忘れかけていた出来事をネタとして無理に思い出してるからなぁ。仕方なし。
これに関連して、男女平等、とか言い出すと素敵な事になりそうな気はするのですが、不毛なので言いません。
こういった問題、ってのは、個人の有り方とか、進んできた道が関わってくるのでね、簡単に何かを言うのは難しいのですが、まあ、今回はネタって事で、流しておいて下さいな。
二人の話に出てきた○○さんが、本当に紳士だった場合は、きっと私の負けでしょう。
ええ、負けですね。