JAFじゃなくてAJFだった

どもども、夏コミ二日目終了。
タイトルの方は、先日の記事に書いたアニソンイベントの話。
私はてっきりJapan Anime Fesだと思ってたのですが、正式にはAnime Japan Fesでした。
JAFじゃあれだね、車で困った時に来るやつだね。


で、話変わって今日のコミケ
感想としては、凄かったの一言に尽きますね。
コミケにはそれなりに参加してるつもりですが、あれだけの人の波を見たのは初めてかもしれない。
そもそもね、西館から東館への移動に一時間以上かかるってのが異常ですよ。
三日目が人外魔境とはよく言われてますが、正直例年のそれ以上でしたよ、あれは。
私の知人でスタッフやってる某氏も、驚いていたみたいですから、あの人の多さは本物でしょう。
その最たる原因は、個人的な所感では東方系への人の流入ですかね。そんな気がしてます。だって、あそこのエリア、ものっそい混んでましたから。
ニコニコで人気が鰻登りらしいんで、仕方ないね。あれで、若年層のファンが増えたらしいですからね。
どれだけの人間がニコニコ見てるかは知らんけど、その影響力の凄さを垣間見た気がしましたね。


さて、そうなると明日はどれだけの人が来るのやら。
今日以上、ってことになると、正直辟易してしまうかも。
まあ、サークルブースに座り続けてればいいんですけどね。
そうだ、一応サークル位置を再度告知しておきます。
何かね、同じ名前のサークルがあって、カタログ見てて驚きました。
でも大丈夫。うちは人の寄り付かない弱小サークルだからすぐわかります(笑
で、スペース。 東 パ‐45a です。
お暇な方がいましたら、よろしくどうぞ。
今回の新刊は、ボカロ物です。とは言え、ボカロとしてはほとんど出てきませんが。どういう事かは、内容を見て確かめてみて下さいませ(宣伝
ではでは。今日はここまで。