久しぶりに見た やっぱり面白いと思った

今日は連続で行く事になりました。

さて、何を見たのかと申せば『灰羽連盟』です。
フジにて放送当時、最終話目前の10、11話を見逃すという失態を演じて以来、気になってしょうがなかったんですが、昨日廉価版のDVD-BOXを入手しまして、やっとこ見ています。とはいえ、まだ2話までしか見てないんだけんども。

いやはや、やっぱり良いねぇ。
のどかな風景が多いんだけども、根底に流れるものは結構昏く深いのよね。
自己についての自問自答、ってのがイメージとしてはあったんだけども、どうだったか。
もう5年以上経ってるはずだから、きちんと見ていかないと内容覚えてないのよね。
イメージが辛うじて残ってるだけだから。

最近は二昔くらい前のアニメが見たくてウズウズする事が多いのですが、なかなか手を出せなくってね。
DVD-BOXが廉価版で出てるのには、そろそろ手が出せそうなのですが。
lain』とか『今、そこにいる僕』とか。
特に、『今、そこにいる僕』は是非もう一度見たいのよ。
放送当時ね、私の周りでは誰一人として見てなくて、薦めても見向きもされなかった作品なんですが、もうね、大好きですよ。
後半の過酷な状況に陥っていく主人公と、その友人達。戦争に殺される者と殺す者。汚す者と汚される者。そして、生かされ続ける者。
そんな関係が真正面に突き出される作品、ってのは当時見た事がなかったんだよねぇ。
今見たら、当時とは違った感慨が浮かぶのかねぇ。

今後とも、コツコツと倉庫に作品を詰め込んでいけたらいいんですけどね。
先立つものが、要るからなぁ。
レンタルしる、ってのは、まあ、なしの方向で。